安心のラベル・シール印刷であなたの製品にさらなる価値を
ラベル・シール印刷ご相談ダイヤル
0258-83-2301 9:00 ~ 18:00 (土日祝定休)

《アテンションシール・ラベル》化粧品・化粧水ボトルに貼って他との差別化を図るPOPシール

アテンションシール
「温泉水配合」を強みとする化粧水のボトルに貼るPOPシールのご相談をいただき、店頭で目立たせ、明確に他との差別化を図ることができるアテンションシール・ラベルを提案しました。原紙をキラキラしたものとし、白印刷を含むカラー印刷、糊殺しの手法を複合させて完成。販促に貢献できる製品を納品することができました。

ボトルから突き出して輝く化粧品POPシール(アテンションシール)限られた空間で上手に販促

ラベルシール製作にあたってのお客様からのご依頼、条件の内容

  • 店頭の限られた陳列スペースで目立たせたい
  • 製品のウリとなるポイントをしっかりアピールし、他製品との差別化を図りたい
  • ボトルに直接貼って使用
  • 限られたサイズでも販促効果を発揮するPOPに

これらの要望に基づき、店頭での効果を考えて紙の選択、サイズ、形状、加工、印刷等に関し、いくつかの課題を検討し、個性的なPOPシールを提案しました。

アテンションシール・ラベルとは

売り場での商品の販促のために使用されるラベル・シールは一般的にPOPシールと呼ばれます。POPは「 point of purchase (購買のポイント)」を縮めたもので、売り場において、商品のうりや特徴を訴求するための販売促進ツールのことを指します。

売り場の販促ツール(POP)で考えられるものは、デジタルサイネージ、ポスター、パネル、タペストリーなどの大型のもの、プライスカードをはじめとするカード類などの小さなものがあります。ラベル・シールをPOPとして使用する場合は、直接商品パッケージに貼って、商品を手に取らせる、手に取った商品の特徴をよりアピールするといったような、最後の一押し的な販促ツール(POP)であると言えます。

大型のPOPが、商品売り場への誘導を目的としているとすると、カード類のPOPやPOPシールは、誘導されたお客様に、商品を手に取ってもらい、最終的な購買へ繋げるためのPOPと言えるでしょう。サイズの小さなツールですが、役割はとても大きいものがあります。

アテンションシール・ラベルは、説明したようなPOPシールのことを指しますが、かわった形状、特殊な素材や加工で、より一層購買者の注意(アテンション)をひきつけることを狙ったラベル・シールなので、POPシールと言わずにあえてアテンションシール・ラベルと言っています。

「銀ネーマー」で、より目立つPOPシール(アテンションシール)に

ラベル・シールの素材「ネーマー」
ラベル・シールの素材、銀のネーマー

製品(被着体)は化粧水のボトル。製品1本1本にPOPシールを貼ることで、販促効果をあげたいが、単純に製品の胴に貼り付けるのでは製品と一体化してしまい、POPとして埋もれてしまうという課題がありました。

また、製品自体がそんなに大きなものでないのでシールを極端に大きくできない中で、より効果をあげるにはどうしたらよいかも重要な検討要素でした。

そこで選定した紙が、「銀ネーマー(アルミ蒸着のキラキラした原紙)」です。キラキラしたものに人の目はいきやすいので、限られたスペース、サイズで効果を出すために紙そのものを目立つものにしました。

さらに製品の上部に突き出すように(下半分を製品に貼り、上半分は製品の上の方に突き出させる)貼る仕様を提案。限られたスペースから可能な限り「はみ出す」ことで注目度を上げる工夫をしました。

「糊殺し」でアテンションシールの突き出た糊面がべたつかない仕様に

POP(アテンションシール)が製品から突き出す場合、裏面に糊(粘着材)があるとベタベタして、汚れたり周りの製品にくっついたりする恐れがあります。
そこで、製品に貼られない部分(シール上部)の糊部分に「糊殺し」という処理をかけ、不要な粘着を取り除きました。

糊殺しには、粘着を抑えたい糊部分にニスを塗布する方法や、キルフィルムという薄いフィルムを貼る方法があります。製品ロットが大量になる場合は、不要な部分に最初から糊を塗布しない選択もあります。

今回はサイズが小さめで10,000枚という数量なので、キルフィルムを選択しました。

白印刷でインクの透過を防止し、素材のキラキラを活かしたアテンションシールに

インクの透過を防ぐため、透けてほしくないデザイン部分に先に白を印刷します。こうすることで銀色のキラキラを抑え、白い紙のような状態になるので、その上に印刷をかけるとインクの透過なくしっかり視認できる状態になります。
逆にキラキラさせたい部分には白印刷は行いません。

印刷には中ロット~大ロットの入り口くらいまでの数量に適している間欠機を使用。カラー印刷と白印刷が必要なため、間欠の中でも5色までの色数に対応できる機種を選択しました。

白印刷を含むカラー印刷、糊殺し、抜きという複合プロセスのため、ワンパス(1回の製造ライン)では製造しきれず、印刷と加工、2回に分けての製造方法をとりました。

越後札紙はPOP等のアテンションシール・ラベル製造に豊富な実績を持ち、素材、加工方法の知見も、製造環境も充実しているので、さまざまなご要望に対応できます。目的を確実に果たすラベル・シールをご提案いたしますので、遠慮なくご相談ください。

こんな商品のPOPとして、アテンションシール・ラベルは最適です

同じカテゴリーで、さまざまなメーカーからたくさんの種類の商品が発売されており、それらが大量に、同じ売り場に密集して陳列されているようなケースに、アテンションシール・ラベルは最適です。

●化粧品・コスメのアテンションシール

各メーカーから数多くの商品が発売されている化粧品。売り場にはたくさんの種類の商品が、限られたスペースの中でひしめき合っています。また、季節ごとに新商品が投入され、売り場の展開も早いですので、新商品投入時や販売テコ入れ時などに、アテンションシール・ラベルをご活用いただけます。

●ヘアケア、ボディケア商品のアテンションシール

シャンプーやソープといった商品も、化粧品同様に、さまざまな種類の商品が限られた売り場でそれらの特徴を競い合っています。限られたスペースで、商品の特徴を目立たせ、効果的にアピールするPOPとして、アテンションシール・ラベルは最適です。

●各種洗剤のアテンションシール

台所用洗剤、衣類用洗剤、掃除用洗剤などの商品は、各社がそれぞれの特徴を持った商品で独自性や差を打ち出しています。そのような特徴を、売り場でより目立たせ、積極的にアピールできるPOPとして、アテンションシール・ラベルをおすすめします。

●医薬品のアテンションシール

風邪薬やぬり薬、目薬など、さまざまな薬は、それぞれに、効果をより良く発揮できる症状、売りになる配合成分などのアピールポイントを持っています。小さなパッケージ上で、それらをより目立たせアピールするツールとして、アテンションシール・ラベルをご活用ください。

仕様

素材の種類(紙) ネーマー
加工方法 糊殺し ハーフカット
用途 アイキャッチ
印刷方式 凸版
接着剤 永久粘着タイプ一般強粘
ラベル・シール印刷のプロに聞いてみよう!
ラベル・シール印刷ご相談ダイヤル
現場の困ったをすぐに解決!まずはお電話ください。
ラベル・シール印刷のことならどんなことでも担当者がご相談を承ります!
ラベル・シール印刷ご相談ダイヤルについて
0258-83-2301 9:00 ~ 18:00 (土日祝定休)

ラベル・シールのサンプルを進呈中!

ラベル・シールのサンプル進呈中

貴社のビジネスをサポートするラベル・シールを見つけてください

越後札紙が製造する各種産業対応ラベル・シールのサンプルをお送りします。
可変情報印刷、セキュリティラベル・シール、極低温環境対応、物流用ラベル、商品ラベルなど、ご要望の多いラベル・シールの一例をピックアップ。製品資料と一緒にお送りします。

実物サンプルを手に取ってご覧いただき、貴社内でのご検討材料として、またご相談の参考としてご活用ください。
展示会でも各種製品サンプルをご用意。用途、使用環境などをうかがいながら、貴社のご要望により即したご説明をさせていただきます。ぜひお気軽にご来場ください。

サンプルのご請求はこちらから

オーダーメイド

その他、製造現場や製品に必要なラベルシールをお客様のご要望に合わせてオーダーメイドします。 ご相談ください。

 

お問い合わせフォーム

以下のフォームよりお気軽にご連絡下さい。

contact
contact
Pagetop